鈴鹿市北江島町の内科、循環器内科|水口内科クリニック

循環器疾患

狭心症、心筋梗塞

狭心症イメージ

狭心症は発作的に、胸の痛みや圧迫感、絞扼感などの症状を呈する病気です。発作の起こり方、原因などにより分類されます。
一般的には、「労作性狭心症」か「安静狭心症」、「器質型狭心症」か「異型狭心症」、「安定狭心症」か「不安定狭心症」のように分けられます。
いずれも、心臓の筋肉に血流を供給する冠動脈という血管が細くなるとか、血管の痙攣によって血流が不足することによって症状が生じます。
さらに、狭心症が進みますと、心臓の筋肉の壊死が生じる心筋梗塞といった生命にかかわる重大な病気へと進行することがあります。
当クリニックでは、ホルター心電図検査(24時間心電図記録)、心臓エコー検査、迅速トロポニンT検査等を駆使し、連携基幹病院へ紹介を含め治療を提供いたします。

不整脈イメージ

心臓は一定のリズムで収縮と拡張をくり返し拍動し、全身に血液を循環させています。
何らかの原因でこの拍動のリズムが乱れた状態を不整脈といい、異常に速くなる頻脈、遅くなる除脈、不規則になる期外収縮の3種類に大きく分けられる。
症状は動悸(どうき)や脈が飛ぶ感じ、胸の痛み、倦怠(けんたい)感、めまい、失神など。不整脈の多くは治療の必要はありませんが、脳梗塞や心不全、突然死などをひき起こす危険な不整脈もあるため、心電図検査やホルター心電図検査などを受けて治療の要・不要を見極めることが重要です。

心不全イメージ

私たちのからだが活動を行うためには、全身の組織において栄養分や酸素が必要です。
心臓は、栄養分や酸素を含んだ血液を全身に送り出すポンプのはたらきをしています。
このポンプのはたらきが低下して、全身が必要とする血液を十分に送り出すことができなくなった状態を心不全といいます。原因は狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の他に、弁膜症、不整脈、心筋症、高血圧性心肥大などがあります。
心臓エコー検査や迅速BNP検査(心不全の指標値)などにより、原因を突き止め、医療を提供いたします。